味噌づくり

2012年02月13日

きのう、味噌を仕込みました

寒のころに行う、最近のお母さんとわたしのイベントです

(今年は、寒のころは少し過ぎてしまいましたが・・・)



味噌作りのたいへんなところは、

[大豆をやわらかく煮る]のと、[大豆をつぶすこと]です


毎年、大豆を煮るのはお母さん任せで、わたしは携わっていませんが、

聞き取り調査によると、豆を煮るのは、一日仕事だそうです

味噌づくり
親指と小指でつぶれるくらいにやわらかく煮るのが目安だそうです



今年の味噌は、豆多めの濃厚タイプ
味噌づくり

・大豆 3キロ
・塩こうじ 一袋(毎年、農協の塩こうじを使ってます)
・塩 500g

これらをまぜます

味噌づくり
白い粒が、こうじです



さて、豆をつぶすのも、ひと苦労です

味噌づくり
豆をひたすらつぶす、お母さん

  

  


なかなか、つぶれませんので、今年は蕎麦打ち手法をまねてみました

味噌づくり
いち、に、いち、に

味噌づくり
新聞紙、ちらり



味噌づくり
そんなこんなで、けっこうつぶれる


それを、豆だんごにする
味噌づくり

味噌づくり


そして、保存容器に投げ込みます
味噌づくり
空気をぬくのが、ポイント!
スナップをきかせて、えい!!

そして、平らにしながら、空気を抜くつもりで投げて、平らにして・・・

味噌づくり
そして、カビないように、ふちに塩多め

(あ、最初の投げ込む前にも同じ塩の作業あります)


味噌づくり
ビニールで空気抜く


味噌づくり
押さえ蓋する


味噌づくり
豆と同量のおもしをする(今回は、三キロ)


味噌づくり
新聞紙で蓋をする
備忘のため、マジックで書く



一年後が、たのしみです



ちなみに、ちょっとじまんなのですが、、、

去年作った濃厚タイプの味噌と、その前に作った黒豆の味噌

どちらもバッチリしあわせな味の味噌です


だから、味噌づくりはやめられません









スポンサーリンク
同じカテゴリー(食 つくる)の記事画像
家庭菜園と蚊と草刈り
朝日がたいせつだって、じいちゃんが言ってたな
トウモロコシ、スナップえんどう、ダテ藍
食べたあとに、これは植えてみよう!とひらめいて、
ポップコーンみたいで、ぷっくり
控えめに畑をしようとココロに決めてるので、
同じカテゴリー(食 つくる)の記事
 家庭菜園と蚊と草刈り (2021-06-18 18:29)
 朝日がたいせつだって、じいちゃんが言ってたな (2012-05-30 18:30)
 トウモロコシ、スナップえんどう、ダテ藍 (2012-05-29 18:32)
 食べたあとに、これは植えてみよう!とひらめいて、 (2012-05-25 19:06)
 ポップコーンみたいで、ぷっくり (2012-05-17 18:17)
 控えめに畑をしようとココロに決めてるので、 (2012-04-17 18:19)

Posted by マルモ at 20:26│Comments(2)食 つくる
この記事へのコメント
うちも手前味噌です(お義母さん作)
ってかみづえのお母さん、みづえかと思った!!
Posted by 茶々丸 at 2012年02月13日 23:10
自家製味噌は、おいしいね!!!
寝かせて、おいしくなーる、おいしくなーーる

お母さんと、しゃべりかたとか雰囲気が似てきたらしい
すがたも、似てきたんやなー
Posted by マルモマルモ at 2012年02月14日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。