日記は初夏をとおり越し、紅葉の季節をむかえました(反省)

2012年11月12日

なまけもの の 性格ゆえに、、、

日記は初夏をとおり越し、紅葉の季節をむかえました(反省)



『もやしちゃんたち これから すくすく育ってね』の、

その後を 

5倍速くらいで、、、

あっ、いや、2か月倍速くらいで再生してみます



日記は初夏をとおり越し、紅葉の季節をむかえました(反省)

日記は初夏をとおり越し、紅葉の季節をむかえました(反省)

6月中頃の、ダテ藍です

元気に育ってます 

でも、ぎゅうぎゅうすぎです 葉っぱがぎゅうぎゅう言ってます



今年は、欲ばりに 余裕を取らずに いっぱい種をまきました

そして間引きもせずに いっぱい育てようとしました

結果、全体的にミドリがうすーーーい、よわよわ藍に育ちました


『よ・く・ば・ら・な・い』

これは、来年への 大事な教訓です!!




日記は初夏をとおり越し、紅葉の季節をむかえました(反省)

8月お盆頃、生葉染めをするため、摘みました


日記は初夏をとおり越し、紅葉の季節をむかえました(反省)

今回の、染めに用いるのは、葉っぱだけです 茎は使いません


この葉っぱを、布の重さの2倍の量、準備します
(参考資料によっては、3倍と書いてある本もありました)

これ量が、くせ者です 

けっこう、たくさん 葉っぱの量がいるのです

だから、藍の染物品は、いい値段なのだと思われます




そして、ミキサーで青汁にして、洗濯ネットでこして、染色液を準備します

今回は、てぬぐいを、板締め絞りの方法で染めました


日記は初夏をとおり越し、紅葉の季節をむかえました(反省)

わーーーぉ いい色だね!  すてきだねー!


この色と、模様をみて、一緒に染めをたのしむ友達と テンションあがりました


この瞬間が、たまりません! やめられません!




今年の残す作業は、種をとること

枯れるのを待っています

もうそろそろのかんじです
















スポンサーリンク
同じカテゴリー(衣 染め)の記事画像
藍
同じカテゴリー(衣 染め)の記事
  (2011-12-08 18:40)

Posted by マルモ at 18:07│Comments(2)衣 染め
この記事へのコメント
みずえさん!久しぶりのブログアップ楽しみにしていまし~た。
藍染め無事にできて良かったネ・・・
来年は基本を忠実に立派な藍を育てて下さい。
飛騨は寒いと思いますが、温かい丸茂情報を提供してください。
待っていま~す♪♬
みわじじ
Posted by みわじじ at 2012年11月12日 20:00
みわじじ様

うれしいお言葉、ありがとうございます

基本に忠実に!!
そのとおりですね

飛騨の山々の紅葉も終盤です

冬の気配を、日に日に ちかくに感じます

また、アップしますので お願いします


みずえ
Posted by マルモマルモ at 2012年11月13日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。